とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.7.24

子どもに寄り添う

こんにちは??

不安定な天気が続き、中々梅雨が明けませんね?今月から始まったプール遊びもまだ3回しか出来ていません?
ですが、子どもたちはすっかり水に慣れ思いきり楽しんでいます✨

最近は自分で出来ることが増えて沢山の成長が見られるとともに、自我が芽生えいわゆる「イヤイヤ期」のお年頃?になってきましたね☺️

そこで、今回は子どものやる気を出す!側に寄り添う?ポイントをいくつかご紹介したいと思います⭐️

「自分で食べるというが中々進まない」
→食事量を減らしてみる!

全部食べたという達成感✨おかわりをすることの喜び✨を味わうことが大切です!そしてそれを褒めるのではなく共に喜んであげましょう?

「食事の途中でもう食べない!と終わろうとする」
→何で食べないの?ではなく目的は何かを考える。例えば食事の次にいつもしていること(園では午睡)を早くしたいと思っている。つまり食べたいより眠たいと思っている。

「靴を履く、着替える等身の回りのことを自分で出来るようになったのにしたくないと言ったり時間がかかることがある」
→〇〇しなさい!と伝えるのではなく、子どもたちが出来るようになるサポートをする。
例えば…履きやすい靴か?着替えやすい服か?サイズは合っているか?

「イヤイヤ!と言って泣き止まない」
 (理由が見当たらない場合)
→なだめる(抱っこ等スキンシップをする。)
泣き止まない時は甘えたいだけではない!
→生活習慣を振り返ってみる。
いつもと違う食事、睡眠をしていないか?
お仕事が忙しくなっていないか?
原因はそこにあるかも⁉️✨

日常の中でいくつかよく見られる様子を挙げてみましたが、あくまでも例えばの話しであり、全員にピタリと当てはまるものではありません。いろんな視点から試行錯誤することで見えてくるものもあるのではないかと思います。
私たち保育士は子どもたち、そして保護者の皆様に寄り添いながら楽しい毎日を過ごせるようにしていきたいと思っています☀️
日頃の送迎時など気軽にご相談下さい☺️?

コロナウイルスも心配ですが、手洗い・うがい、消毒等しっかりと予防し、楽しい連休を過ごされて下さいね☺️?

戻る