とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.9.24

保健ブログvol.18〜救急の日の保健指導〜

こんにちは😀看護師ブログです!🌷

夏の暑さが和らぎ、過ごしやすい日が増えてきました🍁

金木犀の香りやコスモスの開花などワクワクいっぱいの秋の訪れが楽しみですね😄💕

さて、9月9日は「救急の日」でした💉💊 救急の日にちなんで怪我についての保健指導を行いました!

救急車のサイレン音を流すと窓の外を見つめ、「救急車の音だー!」と大興奮の子ども達🚑

中には救急車が病院に行く事を知っているお友達も居てびっくりしました😮

「看護師さん」や「お医者さん」などの難しい言葉が沢山出てきて難しい内容でしたが

最後まで真剣な眼差しで聞いてくれました😚

また怪我をした紙の人形に絆創膏を貼る練習もしました!🍀

 

 

 

 

周りのお友達と「ここに貼るんだよー!」「痛い痛い飛んでけしようね!」と声を掛け合う姿も見られました!

今月は内容が難しい保健指導だったにも関わらず、最後まで一生懸命に取り組んでくれました😊

このような体に関する保健指導を通して「自分」という存在に興味を持って貰えたら嬉しいです💖

🍄おまけ🍄

子ども達に楽しく学ぶ為に保健指導で使用する教材は作成する際に少しお手伝いをして貰います!

今回は紙の人形の洋服にお絵かきをし、可愛く仕上げましたよ!🎀

これからも色々な可愛い教材を子ども達と作っていきます!

戻る