とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.1.28

保健ブログNo.22~ふわふわ言葉ちくちく言葉ってなんだろう??~

こんにちは🌼

新しい1年が始まり、早くも1ヶ月が経ちますね😲 積雪もあり寒さが一段と身に染みます⛄

今年も子ども達の健康管理や園の衛生管理に努めていきたいと思います😃

保健ブログも月に1回更新しますので宜しくお願いします!😉

さて、今月は「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」についてお話をしました✨

どんな言葉がふわふわ言葉でどんな言葉がちくちく言葉だろう?と皆で考えました🌈

☆真剣にお話を聞く子ども達☆

ちくちく言葉で傷ついて、破れたりぐちゃぐちゃになった心は元の形に戻る事は難しいんだよとお話すると

「ふわふわ言葉いっぱい話すー!」と子ども達なりに色々と考えている姿が見られました😊💞

今回は「心」があるという事をピンクのハートで例えました💗

ハートを大事そうに撫でて真剣にお話を聞いてくれる姿がとても可愛かったです😘

 

そして最後に「ことばのかたち」という絵本読みました📖

難しい内容でしたが一生懸命に考えながらお話を聞いてくれている姿を見ることが出来て良かったです😉

身体は食べた物で作られるように心は自分からと周りから浴びた言葉で出来ていると言われています💭

目には見えない「心」💞 見えないからこそ大切にしたいですね😊

お家でもふわふわ言葉とちくちく言葉についてお話してみて下さい!😚

戻る