とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.12.24

保健ブログNO.21~ピカピカ手洗い✨~

こんにちは😊 看護師ブログです🏥

早いもので今年も残す所1週間となりましたね😥

積雪量も多く、一段と寒さが増していますが感染症に気をつけながら過ごしたいと思います!

さて、今月は手洗いの保健指導を行いました😉

子ども達の手の写真を撮ってオリジナルの手洗い表を作成しましたよ!

看護師のお手本を真剣に見ている子ども達😏

そしてお手本の後は実践!💪

手洗い表と見比べながらしっかりと洗う事ができました🙂

この指導の後から「見てー!ピカピカなったよー!」と自慢げな子ども達が可愛かったです😍

🍒おまけ1🍒

今年も保健ブログを見て頂き有難うございました!

何事もスポンジのように吸収する子ども達と沢山の保健活動ができて

私自身もとても楽しかったです😘

「自分の身体を知る事」は簡単そうで難しい事です😢

子ども達には自分の身体を知って沢山愛して欲しいと思っています。

その手助けになっていたらとても嬉しいです😚

そして来年もドキドキ・ワクワクの詰まった保健指導を行えるよう努めて参ります。

保護者の方々も体調にお気をつけてお過ごし下さい🎅

何か気になる事があればいつでもお声掛けください!

🍓おまけ2🍓

今回の保健指導では「シャボンちゃんの手洗い歌」を用いて行いました!

お家でも歌を流しながら楽しく手洗いしてみて下さい✨

戻る