とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.9.30

保健コラム NO.30 ~ピカピカ歯磨き✨~

こんにちは!🌞 看護師ブログです!空高くたなびく雲に秋の深まりを感じますね😊

朝晩は涼しくなり、少しずつ過ごしやすくなってきました🍂

季節の変わり目は体調を壊しやすいですので、手洗い・うがいを徹底して予防しましょう!

また、これからの時期はインフルエンザやウイルス性胃腸炎が多く見られます😥

ノロウイルスやロタウイルスは感染力が強く、アルコール消毒も無効ですので注意が必要です😨

 

さて、今月2歳児のお友達は歯磨きの保健指導を行いました🦷✨

「はみがきさん」という絵本を読みました😄集中して聞く事が出来ていましたよ😚

そして歯を磨いていない口の中はどんな風になっているのかな...と虫眼鏡で観察しました👀💭

最初は「バイキンさんがいるね😥」と不安げな表情でしたが、すぐに「歯磨きすれば良いんじゃない??」と

さすが、お兄さん、お姉さん!!😏

かっこいい歯磨きの仕方を学んで、実際にみんなで練習をしました😊

歯を磨いた後の口の中を虫眼鏡で觀察すると...

「ピカピカなったねー!」と嬉しそうな子ども達でした😉

これからかっこいい歯磨き出来る人ー??と問うと、みんな「はーい!」と元気よく答えてくれたので

ご家庭でも歯磨きの様子を見てみて下さいね!💓

0、1歳児さんも10月に保健指導を行う予定なのでブログを楽しみにしていて下さい🍀

🍁おまけ🍁

歯磨き出来たよカードを作成しました😆 毎日楽しそうに魚に色を塗ってくれています🐠💕

戻る