とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.7.10

七夕会

こんにちは!☺️?

パッとしない天気が続いていますね!??

さてさて今日のブログは先週の金曜日におこなった七夕会の様子です?

七夕にちなんだお話や紙芝居を見て聞いた後に「たなばたさま」を歌いました♫手を叩いたりリズムに揺れたりしながら子どもたちもノリノリでしたよ!☺️♫

その次にゲームをしました!その名も「天の川ハイハイレース」??

壁面の織姫さまと彦星様が泣いていて

先生がなんで泣いているのか聞いてみると「年に一度会えるのに天の川に星がなくて天の川を渡れないよ~」と言っていました!?

そんな困った織姫様と彦星様を助けてあげようと星の橋を作るという提案に子どもたちも賛成してくれました!☺️

天の川をハイハイで渡り、⭐️のついたカードを見つけて天の川に星をいっぱい集めて⭐️の橋をみんなで協力して作りました!??

1歳児のお友達はペアになって

ハイハイ競争もしましたよ!☺️???

(真ん中の2枚の写真はお友達を応援している写真で個人的にとっても可愛いかったです?)

みんなが⭐️を集めて⭐️の橋を作ってくれたおかげで織姫様も彦星様も無事天の川で会えることができ、ニコニコ笑顔になりましたよ!☺️

ゲームを楽しんだ後はみんなで七夕製作?!先生の説明をしっかり聞いています!☺️

花紙を丸めたりシールを貼ったり?クレヨンを使ったり上手に完成することができましたよ?? 

特に集中する時間が増えてきて一緒に製作を楽しむ姿が見られました!???⭐️

(毎回できることが増えてきて子どもたちの成長に毎回感動しています??)

七夕会?楽しかったね!☺️??

戻る