とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.1.13

1月お誕生日メニュー

こんにちは(*^^*)

今日は1月のお誕生日会でした✨✨

保育で楽しい時間を過ごした後は・・・・・✨

お昼ご飯はお節料理風メニューでした♫

?お赤飯おにぎり

?ぶりの照り焼き

?さつまいもきんとん

?お雑煮風汁

?りんご

離乳食メニューはこちら

?軟飯

?白身魚のトロトロ煮

?さつま芋の甘煮

?りんご煮刻み

?鶏肉、里芋、白菜、人参のすまし汁

給食便りにも記載しましたが、お節料理にはひとつひとつに

優しい意味が込められています✨

?ぶりの照り焼き→ぶりは稚魚から成魚になるまでに呼び名が変わる出世魚ということで縁起の良い食材です

?きんとん→「金団」と書き、黄金色の見た目を金塊や小判に見立てて金運上昇を願う料理です

他にもたくさんの願いが込められた料理があります♫

お正月はご家庭で楽しめましたか?!(^^)!

お雑煮風汁はおもちは危ないのでお麩を代わりにして

かつお昆布だしで鶏肉、白菜、しいたけ、人参、里芋を加えて美味しく味付けしました✨✨

園児の様子です♡?

お節料理おいしかったね♡??

15時のおやつは「コーンと野菜のケークサレ」

コーンとハム、トマトが入ったお野菜ケーキです✨

お野菜たっぷりでも美味しいケーキです??

ご馳走様でした✨✨

戻る