とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.5.8

感触あそび

緊急事態宣言延長を受け、

様々な面でご協力頂き誠にありがとうございます。

はやくみんなと元気いっぱい過ごせるよう、

保育園ではおもちゃの消毒などの衛生管理や

手作りおもちゃの作成など進めていますよ?

みなさんも今できることを頑張りましょうね???

さて今日は身近なもので作って遊べる手作りおもちゃを

ご紹介します???パチパチパチ

まずは材料から!!今回使用したのはこちら☟☟

①ジップロック②テープ③ストロー④小豆⑤

綿⑥鳴き笛⑦粉⑧デコレーションボール

さあさあ!この材料で何ができるのかな~~~~~♪

③~⑧の材料をジップロックに入れて口の部分をテープでしっかり留めると

じゃ~~~~~~~~~ん!!!!!!!!

こんなものができましたよ?

どうやって遊ぶのかというとこのおもちゃを床に広げて

この上を歩くんです!!!!!

*ジップロックの口をしっかり留めておかないと

大変なことになるので御注意を*

いろんな素材の感触を足の裏で感じて楽しめるんです\(^o^)/

私は小豆ゾーンが一番好きでした(*´艸`*)ウフフ

実際に遊んだ子どもたちの反応で一番だったのは!鳴き笛でした!!

足で踏むたびにピーピーと音がするのが面白かったようです??

中に入れる材料はおうちにあるものでできるので

ぜひお子さんと一緒 にやってみてください♪

戻る