とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.2.3

鬼は外〜〜〜!

2月2は節分でしたね!

とみよ保育園でも節分行事を行いました。

当日の子どもたちの様子をお伝えいたします?

節分を前に、鬼のお面?の制作をしたり、

まめまきや鬼のパンツの歌をうたったりと、

準備は万端?!

当日は「鬼さんくるかな〜」とドキドキした表情の子どもたちです?

最初に節分のお話しを聞きました。

本物の大豆を見てみたり(※誤嚥防止の為豆まきには使用しません)、

鬼のお面に向かって、「鬼は外〜!福は内〜!」の練習をしました。

制作したお面をつけて、お友だちも鬼?に変身です✨

見て見て〜と子どもたち?

鬼のパンツの歌♪を元気に歌っていると、

本物の鬼がやってきた…?!?

鬼は外〜!とたくさん練習しましたが、

鬼に気づいた瞬間びっくりして泣き出す子どもたちでした?

とっても怖かったけど、鬼と仲直りして一緒に写真も撮りました???

みんなの心の中にいるいじわる鬼さんや泣き虫鬼さんはいなくなったかな?もう安心だね?

???

今日は立春です?

今のお友だちと過ごす時間も残りわずかとなりました。

一日一日を大切に子どもたちと楽しい時間を過ごしていきたいと思います☺️

戻る