とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.2.1

豆まきをしました!

今日から2月になりました♬ 寒い日が続きますが、 子ども達は雪が降ってくるのを 楽しみにしてる様です⛄️❄︎。 そして、もうすぐ『節分』という事で 今日は保育園で豆まきをしました!? 節分とは… 『皆が健康で幸せに過ごせますように』 という意味をこめて悪いものを追い出す日。 子ども達にも分かりやすい 節分の紙芝居をみた後は… みんなの心の中にいる 『イヤイヤおに』や『泣き虫おに』など 様々な悪い鬼を退治しよう‼️と 子ども達は、節分に向けて作った 鬼のお面をかぶりました?✨ 赤鬼や青鬼、緑鬼など… 様々な色の小鬼たち とっても可愛いですね?? ♪鬼のパンツのダンスとっても上手でした!   0歳児のお友だちは 可愛い鬼の足型アートを 作っています☺️? 2.3歳のお友達には 鬼の絵を描いてもらいましたよ! さぁ、鬼の絵に向かって 皆で豆まきスタート?⭐️ 今回は豆に見立てた 新聞紙のボールを投げています! 『おには〜そと‼️』 『ふくは〜うち‼️』 皆、元気よく豆を投げていました 0歳児のお友達も カラーボールで鬼退治だー☺️? 『頑張れ!頑張れ!』 すると、その時‼️ 本物の鬼がやってきました? みんな、大慌て??? ちょっぴり怖がる子ども達でしたが… 勇気をもって鬼に豆を投げる子も‼️   鬼が弱ってくると 子ども達の反撃開始です‼️ 力一杯、豆を投げ退治する事が出来ました? 皆、心の中の鬼退治 完了です✨ 豆まきの後は 福の神様もやってきてくれました? 福の神様に 節分ボーロのお菓子をもらい大喜び? 自分の数え年の分だけ節分ボーロを 食べました?? 今年もみんな、仲良く 元気な1年を過ごしたいと思います?✨

戻る