とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.10.19

秋の食べ物

      こんにちは☺️✨     秋晴れが続き、日中は暖かい一方で朝と夜が段々と肌寒くなってきましたね?     今日は、「秋の食材」を勉強したときの様子を紹介します?     みんな本物の野菜や果物に興味津々!       まずは「さつまいも」さん ?✨   実際に手にとって どんな感触か、何色か、 どんな匂いがするのか、 自分の目で確かめています! イメージ_2.jpeg     次に「しいたけ」さん?     子どもたちは見た目からか「きのこ?」 と言っていました?笑 独特な匂いに驚いています♡ イメージ_3.jpeg       次に「かぼちゃ」さん?✨     外は緑色ですがサクッと包丁でかぼちゃを 切って見せると「オレンジ色だ~」と 驚いている子どもたち♡ かぼちゃには中に種があるんだね♡   イメージ_4.jpeg       次は「ぶどう」さん?     たまにおやつで出ているので みんな皮の剥き方も上手でした✌️ ぶどうを持つと思わず 食べそうになる子どもがいました? 「ぶどうは木から取れるんだよ」というと 驚いている子どももいました⭐️         最後に「レンコン」さん?     レンコンさんは 子どもたちの大好きなお弁当箱の手遊びにも 出てきていますね✨ レンコンを包丁で切るザグッという音に ケラケラ笑っていたり、 穴の中に指を通して遊んでいます?   イメージ_6.jpeg   レンコンはお腹に優しいんだよというと 「へぇ~」と頷いていました!     お勉強が終わると、子どもたち全員 「好き嫌いせず沢山食べる!!」 と言っていました♡     残さず食べれるかな~??     22日は栄養士さんによる食育があります?   食べ物のおいしさを感じることは 心を豊かに育てることに繋がるので 野菜そのものの形や美味しさを 知ることはとても大切だと思います⭐️   子どもたちがバランスの良い食事について 楽しく学んでいけるように これからも様々な工夫をして行きたいと思います?     次のブログもお楽しみに♡    

戻る