とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.3.6

魚釣りゲームをしたよ

    こんにちは☺️✨     3月6日の今日は啓蟄(けいちつ)と言い、二十四節気の一つです。冬ごもりしていた虫たちが、春を感じて土の中から這い出してくる頃です♩ ひと雨ごとに気温も上がり、少しずつ春を感じることができますね?     今日のブログでは、「魚釣りゲーム」をしたときの様子を紹介します?     まず子どもたちにはどんな魚がいるか紹介したのですが、魚たちを見せた瞬間目がキラキラになりました?笑     「たこ!」「マンボウ!」「クジラ!」などと次々に名前を当てることが出来ました??     そしていよいよ竿を持ち、「たくさん釣るぞー!おー?‍♀️✨」の掛け声とともに一斉に釣り始めました!     小さいお友だちも保育士と釣る内に1人でも釣れるようになり、一生懸命一匹ずつ釣っていました(*´ω`*)     大きいお友だちは徐々に慣れてくると二匹ずつ釣ったり、高速で次々に魚をゲットしていました?❣️     「せんせーい!みてー!」とみんな釣った魚たちを嬉しそうに見せてくれました?☆       そしてチーム対抗で魚釣り競争もしました?!     赤チームと黄色チームに分かれ、獲った魚の数を競いあいます。     もちろん保育士も全力で参加します??     みんな少しでも多く釣れるように、夢中でひたすら釣っていました(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾     保育士が三匹いっぺんに釣ると、真似して三匹釣れたお友だちもいました?笑   DCB8F619-FD7D-4EDE-8E2D-9795A4267377   三回ともみんなで一匹ずつ魚を数えて勝敗を決めました⭐︎   1846D5BC-3701-4DE2-94C1-50196DEDA9B0   どちらのチームも釣り名人がたくさん居たためとっても強かったです?❣️     時間いっぱい魚釣りが出来て、「楽しかった〜またしたーい❤️」と言って満足気な子どもたちでしたヽ(*^ω^*)ノ     さらに腕が上がってると思うので、是非また今度魚釣りをしたいと思います?     親子遠足で本物の魚を見れた時の子どもたちの反応がとっても楽しみですね?✨     次回のブログもお楽しみに❣️

戻る