とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.2.7

節分をしました☺️

こんにちは???

今週2月3日(月)は節分でしたね✨?✨

箱崎園では1月の後半から『まめまき』の歌を歌って楽しみに節分を迎えました?✨

今年も皆でワイワイと節分を楽しみましたよ⤴️⤴️✨?✨

今年の節分のお面とパンツです?‼️✨✨

可愛いでしょう???

みんなバッチリ決めて準備万端‼️??

はじめに節分の意味を分かりやすく紙芝居やペープサートで楽しみながらお話を聞きました✨?✨

子どもたちはとっても真剣に先生のお話を聞いていましたよ✨☺️✨

次に節分にちなんだゲームをしました???

一つ目のカードめくりでは子どもたちの大好きなカード遊びです???

『まめまき』の歌に合わせてカードの回りを歩き、歌が止まったらカードをめくって同じ絵を探します?✨

子ども達は元気に歌って、歌が止まると皆クルクルカードをめくって同じ絵を探していました✨?✨

同じ絵を見つけた時は目をキラキラさせて『せんせーい❤️❤️』と呼んで喜んでカードを渡していました???

中には最近、悔しいという気持ちも芽生え、同じ絵を見つけられないと、曇った表情や怒った表情をし悔しさ全開の姿が見られるようになりました?

でも諦めずに何度も挑戦し、次‼️次‼️と、とても盛り上がったゲームとなりました???

2つ目のゲームは豆まきにちなんで、チームに分かれて『ボール入れ』をしました?✊✨✨

赤おにさんチームと青おにさんチームに分かれて、『鬼は外‼️福は内‼️』と言って投げて遊びました??

ゲームの後は毎年恒例の『おにのパンツ』を踊りましたよ???

子ども達はキュートにオニのポーズや腰に手を当てパンツを表し可愛く力強く踊っていました???

と‼️その時‼️

ドンドンドン‼️?‼️

玄関から鬼さんが遊びに来ました?‼️‼️‼️

子ども達ははっと驚き??

大泣きする子ども、
先生にしがみつく子ども、

固まる子ども、
先生達の顔を見て様子を見る子ども、
一人遠くに逃げる子ども、
じわじわと怖くなる子ども、
一目散に友だちの後ろに隠れるこども、
動じず豆集めをする子どももいたり(笑)と、
いろいろな反応をしていました(笑)‼️???

一人一人抱っこされながら豆を渡しても皆投げるのを忘れちゃう子ども達でした(笑)??

皆抱っこされ、ここで鬼さんからお手紙が✨?✨

子ども達は鬼さんと踊りながらも怖さで複雑そうでしたが、距離をおきながら仲良く踊る事が出来ました✨?✨

最後に記念写真を撮って、ギューするも苦笑いでしたが(笑)??

今年も一年皆の健康を祈って無事に節分を終える事ができました☺️

皆がんばったね✨?✊✨

子ども達に❤️保育園に❤️沢山の福がきますように✨?✨

戻る