とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.11.19

保健ブログ vol.20~目と目が合ったらお友達~

こんにちは😀 看護師ブログです✨

朝夕の空気が冷たく、木々の彩りも深まる頃となりましたね🍂

気温の変化が大きいですので体調には十分お気をつけ下さい⛅

さて今月は先月行う事が出来なかった「目の愛護デー」についての保健指導を行いました😊

そこで今日はその時の様子をお届けしたいと思います!☆

目の愛護デーは目の健康や目の大切さに関する活動・報告が行われる日です👀

そこで子ども達にも目の大切さや目について興味を持って貰いたいと思い指導を行いました。

目は何個ある?もし目が無かったら?など目について考えるいい機会になりました😉

🌷手作り眼鏡を作成しシルエットクイズを行った様子🌷

目に関する絵本の読み聞かせでは指差しをしながらしっかりとお話を聞いてくれた子ども達😊

🌷ドーナツをランドルト環に見立てて視力検査の練習の様子🌷

※ランドルト環は視力検査に使用するアルファベットの「C」のような記号の事です↓

無料イラスト] 視力検査の視標と遮眼子 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

ドーナツ食べたのだーれ?クイズをしました🍩

最後まで集中してお話を聞く事ができていましたよ💭

日常で目と目を合わせて会話する事は簡単なようで忘れがちです😓 

相手の目を見て会話をするという事は心で会話するという事と同じだと思うので心掛けていきたいですね😊

🌼手作り絵本の紹介🌼

これからも子ども達のワクワクやドキドキを沢山引き出せる指導を行っていけたらいいなと思います!

戻る