とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.8.12

リトミック

こんにちは☀️

梅雨も明け、暑い毎日がやってきました!

今回は保育園でよくやっている子どもたちみんなが大好きなリトミックの様子をお届けします?

リトミックとは楽しく音楽に触れながら、子どもたちか持つ「潜在的な基礎能力」の発達を促すプログラムです✨

とみよ保育園HAKOZAKIでは、最低でも週に1度は取り入れており、基本的にはピアノに合わせて動物の真似っこをして身体を動かしています?

子どもたちも「この音がなったらこの動きをするんだ」と徐々にできることが増えてきて、「おうまさん!?」「カエルだ!?」等と、とてもいい反応をしてくれます?


そして、今回は初めての「じゃんけん列車✊?✌???」にも挑戦です?

まだ、子どもたちには少し難しかったけど、先生たちと一緒に列車になってたくさん楽しみました?

これから徐々に覚えていって、保育の中にも取り入れて行きたいです?

最後に新聞紙遊びをしました?✨

ビリビリと新聞紙を破る感触や音を楽しみ、その後は破った新聞紙を保育士が上からヒラヒラと散らすことで、降ってきた新聞紙を捕まえようとしたり、落ちていく様子を見て楽しみました?

明日からお盆に入りますが、まだまだ暑いので体調に気をつけて、お休みををお過ごしください?

また子どもたちが元気に登園して来るのをお待ちしてます?

戻る