とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.2.20

もじすうじあそび✏️

  こんにちは!寒さも少しずつ春の向けて和らいできましたね!☺️ 園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、不思議と寒さを忘れてしまいます☺️❤️ 今年度も残りあと2ヶ月を切りました? 1日1日を大切に、今月もおもいっきり楽しんで過ごしたいと思います☺️? さて、今日のブログは 文字数字遊びの様子と番外編でヒゲ爺さん鬼?ゲームの様子をお伝えしたいと思います☺️ 文字数字遊びでは年齢ごとに分かれてそれぞれの年齢に合わせた活動に取り組みました☺️✏️ 0.1歳児さんは シール貼りをしましたよ!シールが大好きな0.1歳児さん!☺️上手に貼れましたね☺️?   丸のところに上手にシールを貼ったり、数字が書かれているところに順番に貼ったりと集中して取り組む姿が見られましたよ! シール貼りは指先の運動にもなるので是非おうちでもされてみてくださいね☺️?   2.3.4歳児さんは 最初にみんなでカルタゲームをしました! 先生が読む文の最初の文字を聞き、絵と文字の書かれた札を取ります!ここでは聞く力と見て判断する力を養っていますよ☺️?   こどもたちはカルタゲームは大好きで絵カルタや歌カルタなどさまざまなカルタ遊びをしています☺️? プライドとプライドの戦いが行われていましたよ!??? 取られたり、札を取れた時の笑顔が可愛いです☺️?? その後は ワークシートを使って学習活動をしました☺️ ✏️ ワークシートの問題が解けたり、文字や数字を読めるようになったり書けるようになったりすることで達成感や自信をつけてもらいたいですし、日々の生活にもつながる活動をしていきたいです☺️? 番外編として ヒゲ爺さん鬼の活動の様子です☺️節分の鬼を思い出して泣いちゃう子もいましたが、みんなで楽しめた活動となりました?? (保育士も全力で参加したので動画での様子だけになります???) 16463151-172F-4A59-9D3A-6197AE7F1551

960638E7-2506-4DAE-AED4-6DBAF4592129

43CDE332-B6B4-409E-8E7E-97E9AFE97DC6 残りの保育園生活も楽しみながら沢山思い出作っていこうね☺️? また次のブログも楽しみにされてくださいね☺️

戻る