とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.9.21

楽器を手作りしました♩

  こんにちは? 今日は、先日楽器製作をした時の保育の様子を紹介しますヽ(*´∀`) この日は太鼓・でんでん太鼓・マラカスの3種類の楽器をそれぞれで作りました?♩ 子どもたちはクレヨンを使って自由に絵を描いたり、シールを貼ったりして自分だけの楽器作りを楽しんでいました★ どんどん出来上がっていく楽器に期待を膨らませ、「どんな音が出るかな〜?」と言ってワクワクしてる子どももいましたよ♩ マラカスの中身のストローを入れるときには、一個一個入れる度に中を覗き込む姿がとても可愛かったです❤️笑 指先使いも上手になっており、両面テープを綺麗に剥がすことも出来ました?? そしてみんな出来上がると、早速次々に音を鳴らして喜ぶ姿が見られましたヽ(*´∀`) 最後に今月の歌のとんぼとこおろぎに合わせて、合奏ごっこをしました?? 思い思いに楽器を鳴らし、ミニ発表会のようで凄く素敵な合奏ごっこになりましたよ☺️♩ 是非その様子をムービーでご覧下さい★ FA6AB4C4-E4BC-43D6-95ED-3534E0C30D25 自分で作った手作りの楽器で演奏できる喜びが子どもたちから伝わってきました(*´ω`*)? また手作り楽器を使って合奏ごっこをしたいと思います?? 次回のブログも楽しみにされてて下さいヽ(*^ω^*)ノ iPhoneから送信

戻る