とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.5.16

脳を刺激

指先を動かすという動きは脳の活性化に非常に効果的です。 園児達、若い世代にはあまり関係ありませんが、指先を動かすということは認知症の予防や脳機能障害のリハビリとしても注目されています。 当園でも、指先を動かす活動を取り入れ、先生が『指先動かしアイテム』を手作りしてくれました。 細いストローをヒモに通したり、お箸で小さい玉を摘んで運んだり、小さな穴にヒモを通したりと、子ども達の脳をビビビッと刺激中です。 小さいクラスの園児も様々なものを想像し、粘土で自分なりに形作っていく事で指先を動かしたり、考え、イメージしたものを表現する力を育んでいます。 『楽しみながら力を身につけていく』を大切にしている為、子ども達はまったく苦にならない様子。 ご家庭でも、お子様の腰が思いようでしたら、遊びの要素を取り入れるとすんなり動いてくれるかもしれませんね? 〜子ども達のワンショット〜 公園編

戻る