とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.9.9

あっという間にもう9月🍁

 

こんにちは、とみよ保育園HAKATAです!

プールにお祭りなど色んな体験を楽しんだ夏が終わり、だんだんと秋の気配が近づいてきました。あっという間にもう9月ですね。

 

子ども達の今週の様子をお届けします🍁♡

 

まずは、音楽遊び!

みんなでハンドルを持って、バスの運転手さんに変身!

音楽に合わせて、スピードアップしたり急ブレーキしたり!ゆっくりになったりします!色んな展開があって、みんな楽しそうに笑っていました😆

 

 

 

 

お次は色に触れる遊びです🎨

まずは、どんな色が好き?という歌に合わせてスケッチブックシアターを観ます!

沢山のクレヨン達が並んでいるので、みんな「赤!青!」などと知っている色を教えてくれました!

 

 

カードを並べて、先生が「青色どこかな?」「緑色はどれかな?」と聞くと、あるよー!!と走って見つけ出してくれました👏🏻☀️

 

嬉しそうに見せてくれていますね💕

 

 

にじ組さんのお友達も、「いろいろばぁ」という色んな色が出てくる絵本を楽しそうに見てくれています📕

ばぁ!のセリフに合わせて、口を押さえたり笑ったりして反応してくれるところもとても可愛いです♪

 

 

色のカードも探してくれました!

 

 

 

 

こちらはボール遊びの様子です!

ほし組さんは、ボールをコロコロロ…。ふわふわの感触や転がっていく様子が面白くて、叩いたり転がしたりして遊んでいました!🐥🌟🌟

 

 

にじ組さんとつき組さんは、お友だちと力を合わせてボール運び!

落とさないようにしっかりと両手でタオルを握り、慎重に運ぶ姿はとっても可愛いです♪ ゴールまで頑張って運んでくれました!🌷

 

 

 

 

 

お次はままごと遊びの様子です!

とってもいい笑顔😆🎶

 

 

 

異年齢保育ですが、みんな年齢関係なく仲良く遊んでいます☺︎

お兄さんお姉さんが、小さいお友だちの手を握ってあげたり、玩具を貸してあげたり。

小さいお友だちが、お兄さんお姉さん達の遊びを真似したり、後ろからついて行ったり。

そんな姿がよく見られます🍀🍀

 

 

 

 

最後は戸外遊びです!

最近は猛暑日が続き戸外遊びを控えていた為、久しぶりの公園に大興奮!

先生がシャボン玉を吹くと、「きゃー!」と言いながらみんなで追いかけていました!

 

パチン!と割れるととっても嬉しそう♪

 

 

 

他にも草花や砂、自然に触れてみたり🌳

 

 

 

 

よーいどん!で走ったりして、たくさん身体を動かしました!

 

 

今週も様々な活動を楽しみました🌼

 

また来週も、元気いっぱいのお友だちと元気に過ごすのを楽しみにしています😊

 

 

 

戻る