とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.3.20

箱崎水族館を作ったよ❤️

こんにちは??   3月もあっという間に後半ですね??   公園や街では小さなお花が咲いてたり、桜の蕾が顔をだしてたり✨?✨   春はいよいよもうすぐです❤️❤️       もうすぐといえば、 今週23日(土)は皆が楽しみにしている親子遠足『?マリンワールド?』です???     毎日子ども達とどんな海の生き物に会えるか遠足の話で盛り上がり、ドキドキ?ワクワクで楽しみにしております??       水族館ということで、 先週子ども達と箱崎園の大きな水族館を作りました????     はじめに、海の生き物の図鑑を一緒に見て魚や生き物の名前·色などの特徴を掴みました???   子ども達はどんな生き物に会えるか目をキラキラさせて興味津々でした??     次に水族館に泳がせる好きな魚や生き物を選んでクレヨンで色を塗ります✨?✨  

図鑑を思い出して塗る子どももいれば、好きな色を手に取って思い思いに塗って作る子どももいました??     2才児の子ども達は『白い所がなくなるまで?』と言ってもの凄い集中力を見せていました???   皆それぞれ色鮮やかに可愛い魚をたくさん作って完成です????     上手でしょ????   この子ども達の魚、ただ貼るだけじゃないんです‼️?   魚の裏になんと‼️ クリップを付けて、水族館の土台の裏で磁石を使って動かすんです??   すると… 子ども達の作った魚たちがまるで生きているかのように泳ぐんです⤴️⤴️???   泳いだ魚を見て子ども達は一斉に『わぁ⤴️⤴️?』と感動していました???       その感動してる姿に保育士もメロメロ(笑)? 子ども達の魚は元気に泳ぎ回り皆大はしゃぎでした?✌️❤️❤️   早く本物の魚や生き物に会いたいね??? 23日(土)本年度最後の親子遠足‼️‼️皆でワイワイ楽しみましょう✨?✨

戻る