とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2024.7.27

ゲリラ豪雨⛈️☔️

梅雨明けしたと思ったら突然の雨☔

ゲリラ豪雨の季節がやってきましたね⛈️

ゲリラ豪雨はどんな時になるかご存知ですか?

このイラストのようにあちこちからの熱が集まり起こるので、夏に起こりやすいのです☝️

ゲリラ豪雨には前兆があります。

外出中にこのような前兆がありましたら、安全な場所へ避難してください⚠️

また豪雨だけでなく、積乱雲が起こす現象として、

などがありますので、気をつけてくださいね😊

この前、福岡でもゲリラ豪雨があり、雷⚡️や雨☔がひどい時間がありました⚠️

保育園からも稲光が見えたりしていました😳

でも子どもたちは雷⚡️を怖がることもなく、遊びに夢中になっていました😊🌈

心強い子どもたちです👦🏻👧🏻💪

 

他県などでは川が氾濫したり、土砂崩れなどがあっています😭

天気予報や雨雲などをチェックして保育園でも安全第一で過ごして行きたいと思います!!

 

 

戻る