とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.2.5

鬼は外

こんにちは☀️

今回は、先日行った節分会の様子をお届けします ?

まずは「おなかのなかにおにがいる」の絵本を見ました?

「見て❗️」と指差しながらも真剣に見入っていました?✨

お次はゲームです?

1つ目は鬼さんを倒す的当て??

1.2歳児さんは小さなボールで、0歳児さんは大きなボールでそれぞれ鬼さんを倒しました?

倒れた鬼さんを見て喜ぶ子ども達???

なかなか倒れなくても、倒れるまで諦めずにチャレンジすること子ども達がとても可愛かったです?

お次はみんなで力を合わせて頑張った豆渡しリレー?

普段のパンケーキ競走を応用して、ボールを豆に見立て、みんなでリレーをしました?

0歳児のお友達は保育者と一緒に慎重に運んでくれました???

1.2歳児のお友達は、慎重に運ぶ子どもや、思いっきり走って運ぶ子どもなどそれぞれの運び方で上手にリレーができました?

ボールを落としてしまっても、自分で拾って再スタートする姿を見て、「成長したな〜?」と感動しました??

ゲームを終えると、事前に使っておいたお面を被って「鬼のパンツ」の体操をしました??

自分で作ったお面に大喜びで、保育者の真似をしたり、歌いながら踊ったりとみんな元気よく上手に踊ることが出来ていました???

その後はみんなで写真撮影をして、いよいよ鬼退治です??

鬼さんの登場に泣いてしまう子どももたくさんいましたが、みんな果敢に豆まきをして鬼退治してくれました☺️?

これで、今年も1年元気よく過ごせそうです??

まだまだ寒い日が続きますが、これからもたくさん身体を動かし、換気消毒を徹底して、冬を乗り越えていきたいと思います???

戻る