とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2024.6.22

栽培体験をしたよ🌻🍅

こんにちは!いよいよ梅雨の季節になりましたね☔️

今週も暑い日が続きましたが、水分補給をしながら元気に過ごしました😊

 

 

今週の子ども達の様子をお届けします!

 

『栽培体験🌱』

 

 今年の夏は、ミニひまわりとミニトマトの苗を植えました。

まずはお話を聞いて、植物の成長に太陽☀️とお水💧が欠かせないことを知ります🧐

 

 

つき組さんは、小さな種を観察して「かわいいお花を咲かせてね」と思いを込めながら土の中に丁寧に植えてくれました! にじ組さん、ほし組さんは「大きくなあれ」と心を込めながらお水をかけてくれました! みんなで植物の成長も見守りながら大事に育てていきたいと思います☺️

 

 

『おはなしゆびさん🎵』

 

手遊びうた「おはなしゆびさん」をしました。

先生の真似っこをしながら自分の手と見比べたり、みんなで「お父さん!」と呼んだりして楽しみました!

赤ちゃん指を見て小さいお友達を指を差すつき組さんの姿も見られました!

 

 

『朝の身支度🎒』

 

子ども達は毎朝登園後、朝の身支度をします。

鞄の中から水筒とお手拭きタオルを取り出しカゴに入れます。

そして、自分のマークを目印にエプロンとスプーンセットを準備し、鞄を棚にお片付けします!

「出来た!」「あった!」と言う元気な声が朝から響いています🌸

来週も、かえるの鳴き声に負けないくらい元気な声が沢山聞けることを楽しみにしています☺️

 

 

 

 

 

戻る