とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.6.7

絵本大好き(o^^o)



こんにちは?

6月に入りジメジメ

湿度が高くなって 「梅雨」に

はいりそうなこの頃ですが

皆さん

体調崩されてませんか?

今日は 「絵本」のお話です。

さて、ここで皆さんに質問!

本を読む事が

『好きな子どもと 苦手な子ども』

どちらの子どもに

なって欲しいですか?

とみよ保育園に通わせて

くださってる

意識の高い保護者の方は

当然

『本を読む事が好きな子ども(o^^o)』

ですよね!

では、

どうして❓

読解力がつくから❓

語彙力や思考力がついて

頭の良い子になるから❓

そうですね。

確かにそうですが

それはあくまでも副産物にしか

過ぎません。

一言で言うなら

「豊かな人生を過ごして欲しい」から

です。

本には色んな事が書いてあって

想像力は無限に広がります。

テレビやスマホは

現実の映像しか

写しませんが 本は

現実には無い世界にまでも

アッと言う間に

連れて行ってくれます。

ねぇ。無限に広がる世界✨✨

それが⭐️本の魅力⭐️です。

では、

どうしたら

本好きな子になってくれるのでしょうか?

それは

本好きな子になって欲しい。と

思っている保護者の方が

本好きになる。のが一番の近道^_^

本に触れ合う機会が

多ければ 多いだけ

パパやママが本を読む事を

楽しんでいたら

『本好きな子』になってくれます。(^^)

今更、、、。

時間が無くて、、、。

そんなパパやママにこそ

子どもが寝る前に

『絵本の読み聞かせ』を?

少しお部屋を暗くして

テレビやスマホの電源を切って。

親も子も 一日頑張った✨ご褒美に✨

豊かな本の世界を

楽しんでください。

パパやママが

小さい時に好きだった

お話だと素敵⭐️ですね。(o^^o)

長い時間じゃなくてもいいんです。

寝る前に

ゆっくり本を読み聞かせる。

きっと 良い習慣になって

子どもが大きくなった時

かけがえのない思い出になりますよ。

親子の濃密な時間とは

比べようもありませんが

tosu園では

開園当初より

本好きの子ども達にしたい。と

保育園の蔵書 50冊に加えて

佐賀県立図書館より50冊。

鳥栖市立図書館やサンメッセより

図書80冊、プラス紙芝居を

借りて、子ども達がいつでも

好きな本が読める。

楽しいお話に出会って

本に興味をもつ。

そんな環境を整えてます。?

さぁ、

子ども達に豊かな人生を✨

限りなく広がる未来の扉を

パパ、ママ沢山の愛情で 開いてあげてください。?( ◠‿◠ )?



戻る