とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.10.30

Happy Halloween!!

とみよ保育園では10月29日に誕生日会&ハロウィンをしました? この日は特別に2つのイベントを詰め込んじゃいました?✨   まずは第1弾!! 誕生日会では、10月生まれのお友達の紹介やインタビューをしました☺                             「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問をすると みんなの前に立ち、少し緊張しながらも上手に答えてくれました?                             それからみんなで「ハッピーバースディ?」の歌を歌ったり、 先生からメッセージカードやメダルのプレゼントをしたりしてお祝をしました?                         主役のお二人お誕生日おめでとう??✨       そして第2弾!! ハロウィンでは、初めに収穫祭かつハロウィンのお話をしました? ハロウィンは外国の行事なので日本人にとってはあまり馴染みがなく、 イメージがしにくいですよね?   子どもたちにはハロウィン独特の雰囲気を味わってもらいたいと思い、 この日のために様々な工夫や準備を進めてきました??   魔法の箱に魔法のステッキで魔法の言葉を唱えると 中からはおばけに変身できる素敵なアイテムがたくさん出てくるのです✨ その魔法の言葉とは…そう! 「トリック・オア・トリート」=「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」 「せーの」でみんなで魔法の言葉を言います   すると、中からおばけの衣装が出てきました!                             それからも同様に魔法の言葉を唱えると、次々にアイテムが出てきました? そのアイテムとは帽子、ネックレス、ブレスレット、バック!!! なーんと盛りだくさん❤❤❤               可愛いおばけさんにへんしーん?? 変身をしたらおばけになりきってお部屋の中をぐるぐる歩きました!               そして最後にもう一回みんなで「トリック・オア・トリート」と唱えると なんと!! 子どもたちが大好きなお菓子がでてきました?     みんな上手に人差し指をだし、魔法をかけることができました!! お菓子をもらうと子どもたちはとても嬉しそうな様子でした❤   もらったお菓子は大切にバックの中へ?? 子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができてとても幸せでした? ぜひ、おうちでもおばけの衣装を着てハロウィンごっこをしてみてください? そしてハロウィンのお話を子どもにも聞いてみてくださいね? きっと上手に「トリック・オア・トリート」と言ってくれますよ?? 最後にTОSU園のみんなへ「ハッピーハロウィン❤」  

戻る