とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.2.5

鬼さんがやってきた〜

こんにちは〜★

2月3日は節分の日でしたね!

とみよ保育園でも節分会をしましたよ?

当日は「鬼さんくるかなー?」と少し緊張気味の子ども達?

初めは保育者から節分のお話を聞きましたよ。

「みんなの心の中に意地悪鬼さんや泣き虫鬼さんはいないかなー?」と聞かれると

少し引きつった表情で首を横に振っていました??

節分に向けて各クラスで作成したお面を被り、みんなでカッコイイ鬼さんに変身?✨

可愛い鬼さんや格好いい鬼さんがいて楽しいですね〜?

これで鬼さんをびっくりさせるぞ〜!!

お面をつけてみんなで鬼のパンツの歌を歌って踊りました?

みんなとても上手でしたよ〜??

さて、次は鬼の玉入れゲームです?

意地悪鬼さんと泣き虫鬼さんに向かって豆のボールを投げます!!

鬼退治よーいどんっ!!という合図でスタート?

投げる時には「鬼は外〜!福は内〜!」と言いながら投げることが出来ましたよ✨

みんなが一生懸命に鬼退治をしていると…。

あれ??なんか緑色の大きな人がいる??

もしかして…鬼さん?!!!??

子ども達は鬼さんに気付いた瞬間びっくりして泣き出す子もいれば、

必死に鬼さんに豆を投げてやっつけようとする勇敢な子もいました!!

いやー、普段見ることのできない子ども達の反応はとても可愛くて面白かったです??

鬼さんと仲直りした後は一人ずつ枡の中に豆を入れてもらいましたよ!

子ども達は年齢の数だけ豆を食べ、「今年も健康に幸せに過ごせますように」と福の神様にお願いをしました?✨

最後は鬼さんにビクビクしながらも仲直りの証にみんなで写真を撮りましたよ〜?

お家でもお父様が鬼になったり、恵方巻を食べたりと楽しい節分を過ごされたようですね?

また来年の節分まで鬼さんさようなら〜?

いよいよ春になり、子ども達と過ごす時間も残り僅かとなりました。

一日一日を大切に子ども達と楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います?✨

今後ともよろしくお願い致します!


戻る