とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.1.10

鏡開き

  少し遅くなりましたが、、、 新年明けましておめでとうこざいます? さて、TOSU園のお友達は楽しいお正月休みを過ごせましたか?? 2019年になり早くも10日が経ちましたが、初日の登園から大きな病気や怪我もなく、元気に登園してくれた子ども達を見て嬉しく思います? さて、今日は「鏡開き」? 十二支のお話を聞いたあとはお餅の絵本を聞いて いよいよ鏡開き?!! まずはお餅に触ってみたよ☺️? 「どんな感触だったかな?」と聞くと「固い!」という声が聞こえてきました? ふむふむ、、、「これをどうするのかな???」と興味津々の子ども達?

カピカピになった鏡餅を不思議そうに見る子ども達? おやおや?先生が木槌を取り出して パカーン!! みんなの大きな声のお陰で無事お餅が割れましたよ? さて鏡開きの後は八坂神社へ参拝に出かけました⛩ しっかりと手を合わせてお参りしたよ! そして最後にみんなで記念にパシャり?? 今年もみんなで楽しく過ごせますようにとお願いしてきました? TOSU園の子ども達にもいっぱいいっぱい良いことがありますように⭐️
  今年も1年どうぞ宜しくお願い致します??  

戻る