とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.10.19

歩こう歩こう わたしは元気!!!

爽やかな秋晴れが続きますねぇ。 皆さんいかがお過ごしですか? 日々、子ども達が楽しめる事はないかな? 子ども達にとって 役に立つことはないかな?と 情報をキャッチしている先生達です。??? そんな先生の目に飛び込んだのは!! 「子どもの身体を蝕む 子どもの足の現状」という 講演会でした。 なんだか 怖いタイトルですねぇ。??? ポイントを紹介させて頂くと・・・ 今の子ども達は、保護者の都合で車で移動することが多くなっている。 しっかり歩けてないと(足、腰を鍛えてないと)小学生、中学生に なった時(体育、部活動等)怪我が増えてくる。 若い頃から怪我をし易いという事は、年を重ねた時に寝たきりになる 可能性は高い。????? との事でした。 子ども達の身長を伸ばしたい!!と思うなら 6歳まで。(遺伝は 20%位) 6歳まではしっかり「早寝・早起き・朝ごはん」です。とも おっしゃっていましたよ。☀?? という訳で、お天気の良い日は お散歩に出掛けて脚力をつけたい と思います。 さぁ みんな!しっかり歩こうねぇ!!!??? (本を購入してきました。ご興味のある方は、永利までどうぞ。)                                                             お散歩の場所  写真上 (中央公園・・お砂場や遊具があります。)     お散歩の場所  写真下 (八坂神社・・ひろーい境内に大人二人でも抱っこできないくらい 大きな樹があります。)                            

戻る