とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.9

お絵描き・シール遊び♪

11月7日は、立冬でした。 暦の上では冬・・・ですが、朝晩は肌寒くても日中はお日さまが顔を出しぽかぽかと暖かい日が続いていますよね。 立冬とは、冬の気配を感じる日のことをいうそうです。 今年も残り2ヶ月・・・秋の深まりを感じるこの季節に、本格的な冬の寒さに負けない身体づくりをしていきたいですね?     さて、今週の活動の様子をご紹介いたします。 1・2歳児クラスのお友だちはクレヨンを使ったお絵描き・シール貼りを行いました。   大きさの違うシールでしたが、小さいシールも手先で器用に貼ることができています。 また、クレヨンの赤・青・ピンク・紫・オレンジ・・・などなど、好きな色を自分で選びお絵描きでの表現を楽しむことができました?   TOSU園では、貼れた日には近くの公園や神社に散歩に出かけています。0歳児さんも歩行が安定してできるようになってきたお友だちは、歩いてお散歩に出かけることもありますよ。 保育士と手をつないで歩きながら、公園や道端に落ちている落ち葉、小枝、小石など目に入るいろいろな物に興味津々で手を伸ばし、実際に触れてみています。 こちらは、1・2歳児さんが近くの公園でどんぐりを見つけ拾い集めている様子です。 「あったー!」「せんせい、みて!」ととても嬉しそうな子どもたちでしたよ。 また来週もたくさん遊ぼうね?

戻る