とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.1.11

楽しい正月遊び

強い寒波が押し寄せ、大分県の中津市では昨晩から雪がチラチラと降り、朝には道路がうっすらと白化粧をしていました。 昼前には随分と雪も溶けてしまったのですが、少しだけ雪遊びを楽しみました✨ さて、新年を迎え、子ども達は日本の昔ながらの正月遊びに取り組んでいますよ。 正月遊びというと、凧揚げ、コマ回し、福笑い、羽根つき・・・などが挙げられます。大きいクラスの子ども達は、コマの製作や福笑い、書き初めに挑戦しましたよ。 小さいクラスの園児は、ビニール袋を用いた凧作りや、冬の自然をイメージした製作を楽しみました。本日、凧揚げを楽しむ予定でしたが、天候が優れなかった為、別日に楽しみたいと思います?小さいクラスの園児は、入園時に比べ、より多くの事に取り組む事ができるようになってきました。最近は、木製のパズルがお気に入りの様です。寒くて、戸外で遊ぶ時間が短かくなりがちですが、室内でも毎日元気いっぱいの子ども達です?

戻る