とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.8.17

連休明けも元気いっぱい!

楽しかった夏期休暇。園児は休み中に様々な事を経験した様で、『あのね、あのね・・・』と土産話を沢山聞かせてくれました?バーベキューをした家庭もあった様で、外に出るとバーベキューごっこをしていた子ども達です? 連休明けの昨日と今日は、まだお休みの子が多く、普段以上にゆったりとした環境で子ども達は活動に取り組んでいます。 昨日は、大きいクラスの子ども達が、園周辺の散策に出掛けました。近くの水田まで歩いていくと、沢山のオタマジャクシが小さなカエルになり、ピョンピョンと跳ねまわっていました。魚や稲の観察もし、帰路につくと、なんと、ヘビの抜け殻を見つけ、園に持ち帰りました? 今日は、小さなクラスの園児はままごとをしたり、手作りおもちゃで遊んだりしましたよ。保育士の真似をしたり、自身で遊びを発展させたりと小さな成長を沢山見つける事ができました。 大きいクラスは、1〜30の数字を自分達で順番に並べたり、細く切った折り紙を編み込んで製作物を作ったりしました。子ども達は、友達と『あーでもない、こーでもない』と力を合わせながら活動に取り組んでいましたよ? 朝晩は少しずつ気温が下がり、涼しく感じる事も増えてきましたが、気温差があると体調を崩しがちですので、お気をつけくださいね。

戻る