とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.2.1

豆まきをしました

2月3日は節分です。 少し早いですが、今日は園内で豆まきをしましたよ。今日の豆まきに向け、様々な節分にまつわるアイテムを製作してきた子ども達。まずは、そのアイテムを装着した所をパシャり✨ ちょっと鬼が怖いなぁと感じていた様子の子ども達も、鬼に変身すると『鬼をやっつけるぞ!』と勇気が湧いてきた様です。 豆まきを始める前に、節分に関する出し物を先生達が披露してくれました。 まずは、手袋で作られた鬼の人形と一緒に手遊びです。『おに〜のパンツは良いパンツ〜♩』と元気に歌いましたよ。 次は、節分にまつわる絵本を読んでもらい 節分に関するクイズを出してもらい 大きな鬼の置物に豆の力を込めた『豆ボール』を投げて、豆を撒く練習をしましたよ。 そして、遂に鬼が登場! 鬼が来てもやっつけちゃうぞ!と張り切っていた子ども達も実際に鬼を見ると血の気が引いた様子・・・。あれよあれよと壁際に逃げ去ってしまいました。 それでも、勇気を出して『鬼は外!福は内!』と豆ボールを投げ、無事に鬼を撃退できました。 怖かったぁと涙してしまう子もいましたが、ホッと胸を撫で下ろした様子の子ども達でした? 今日はお家でも鬼がやってくるかな?でもきっと子ども達がやっつけてくれると思いますよ?

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る