とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.6.24

色が変わるって面白い✨✨✨

1歳児、2歳児で色水遊びを楽しみました?

透明な水に絵の具をいれてグルグル

混ぜると、、

わ!!びっくり?

色が変わっていく?!!

1歳児の子ども達は色の変化に不思議そうな顔

をしながらも「わぁ〜!!?」と綺麗な色に

とても喜んでいました??

2歳児になると、

「いらっしゃいませ〜何味がいいですか?」

「ぶどうあじです!?✨」と

色の変化だけでなく、味を連想させたり

コップに入れジュースに見立てると

友達や保育者とお店屋さん?ごっこを

楽しむ姿も見られました❤️

また、途中参加した年長さんで

「赤と青を混ぜたらむらさきになるよね。✨

じゃあ、黄色も混ぜたら何色になるんだろ?」

「やったみたい!!?✨✨✨」という言葉が

出てきたので実験をしてみました。

茶色っぽくなった色を見て、

「へぇ、、こんないろになるんだぁ。

なんかおもってたのとちがったけど

面白かったね??」と凄く嬉しそうに

言っていました。

色水遊び一つを通しても年齢によって

色々な姿が見られとても面白かったです?

しっかりと成長過程が見られてますよね✨

これからも子ども達の驚きを大切にして

いきたいです??

戻る