とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.6.6

歯の衛生週間

6月4日からの一週間は、歯の衛生週間となります。 6(む)4(し)という所からきており、大事な歯を虫歯にしない様に考える一週間です。保育園では、歯にまつわる絵本や紙芝居を用いながら歯の磨き方や歯の役割などを子ども達に伝えています。 大きいクラスの子ども達は、歯について、少し変わった学習を行なっていましたよ。 風船に虫歯菌の絵を描き、園庭に張ったヒモに和紙でぶら下げ、水鉄砲で撃ち落としていきました! 皆の大切な歯を虫歯にする虫歯菌をやっつけろ!と大張り切りで戦う子ども達でした。 水鉄砲だけではなく、歯ブラシでもやっつけるぞ!と、意欲が湧いてきた様子です? 歯を大切にする事は、健康にも繋がりますので、ご家庭でも磨いた後のチェックや歯磨き指導をしてあげて下さいね。

戻る