とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.1.23

小麦粉粘土を作ったよ!

今日は、小さいクラスの子ども達が小麦粉粘土作りに挑戦しました。 活動前に、絵本の読み聞かせを行ない、子ども達の活動への興味や意欲を引き出していきます。 そして、いざ実践。 自分達で水を入れてみて、粉の感触が少しずつ変化していく感触を確かめていきます。 丁度良い硬さになったら、皆でコネコネ✨ 小麦粉粘土の心地よい感触を堪能しました。 実は、四月にも小麦粉粘土での遊びに挑戦しているのですが、その時はあまり興味を示してくれなかった子も、今回は思い切り楽しんでくれていました。 今週は、また寒くなり、天気も安定しない為、室内での活動が多くなってしまいそうですが、室内でも様々な工夫を凝らし、色々な経験をさせてあげたいと思っています? 小麦粉粘土は、口にしてしまっても安心な粘土ですので、是非ご家庭でも挑戦してみて下さいね。食紅で着色すると、遊びもより一層広がりますよ。

戻る