とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.8.10

ドキドキ✨化学実験!

今日は、園内で化学実験に挑戦しましたよ! 今回は『スライム』作りを行いました? 材料はこちら ・ホウ砂 ・せんたくのり ・水  ・食紅 ・紙コップ ・内容物をかき混ぜる割り箸 です。   まず、紙コップにせんたくのり、好きな色の食紅を入れ、混ぜます。皆、真剣です。 次に、ホウ砂を溶かした水を、せんたくのりを入れたカップの中に注ぎます。 子ども達には『魔法の水なんだよ!』と伝えています? 魔法の水を少しずつ加えながら混ぜます!すると・・・ ↑この様に、中身が固まってきます!これで完成です✨ 子ども達は、液体が固まる変化に驚きを隠せない様子? 完成したスライムを手に『冷たくて気持ちいいね!』と、柔らかくてヒンヤリとした感触を思う存分楽しんでいましたよ。 化学実験は大成功✨次はどんな事に挑戦し、どの様な表情を見せてくれるのか、先生達も楽しみにしています?

戻る