とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.2.3

節分会

こんにちは?

昨日2月2日は節分の日でした?

節分は2月3日というイメージが強いですが、今年の節分は2月2日でした?

なんと124年ぶりなのだそうですよ!!

そこで保育園でも2月2日に節分会を行いました⭐️

まずは、先生から節分のお話を聞いたり、「おにはそと」という絵本を見ました??

??鬼さんだ!こわい!

目を隠しながら見てるお友達もいました?

♪「パラッパラッパラッパラッ豆の音〜!」

そして「豆まき」のうたもみんなで歌ったり…?


??おこりんぼ鬼はこんな顔!?

さくら組さんが作った心の中に住む退治したい鬼さんを紹介したりしました?

泣き虫鬼や、おこりんぼ鬼、いじわる鬼など色んな鬼さんを描いてくれました?

そのあとは、子どもたちがつくった鬼のお面をかぶり「鬼のパンツ」の曲に合わせてダンスもしました!?

とっても上手に踊っていましたよ?

さあ!その後はいよいよ鬼退治です❗️

さくら組さんが描いてくれた鬼さんを壁に貼り、豆に見立てたボールを鬼さんに向けてなげて退治しました?

「鬼は〜そと!福は〜うち!」
??えい!
??退治するぞ〜!

子どもたちは「鬼はそと!福はうち!」と大きな声で沢山の豆を投げていましたよ!

みんなが沢山豆を投げてくれたお陰で鬼さんを退治することが出来たようです??????

すると…


あれ??誰かがこっちをみてるよ!?


なんと!!!福の神様がみんなにお菓子を渡しにとみよ保育園に来てくれました✨

みんなが「鬼はそと!福はうち!」と大きな声で言ったからかな❓?

????ありがとう❤️
お菓子もらったよ?
福の神様だいすき?
ハイタッチもしました?

少し怖かったお友達もいたようですが、福の神様にお菓子を貰えてとっても嬉しそうでしたよ?

最後には福の神様と一緒に記念撮影?


楽しい節分会になりました?

これからも古くから伝わる行事などに親しみを持てるよう、楽しい遊びを用意していきたいと思います??

楽しみにしててくださいね?

戻る