とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.2.5

節分会

2月3日は節分会でした‼️

節分とは季節の分かれ目のことです!

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式なんですよ??

そこで保育園でも節分会を行いました??

まずは、みんなで可愛い衣装に着替えました?

可愛いオニさんたちですね♡

衣装に着替えた後は、

『おにはそと』という絵本を見たり? 

『まめまき』という歌を歌ったり?

『おにのぱんつ』のダンスもしました?

みんなとっても上手にできたね⭐️

その後はみんなでオニ倒しゲームをしました?

『鬼は外〜❗️福は内〜❗️』と言いながら、ボーリングのようにボールを転がしてオニを倒すゲームです?

みんなボールを一生懸命投げて、オニさんを倒すことができていました✨

倒した後は、お豆の代わりに筒の中に入っているボーロをもらって嬉しそうな子どもたちでした??

楽しい節分会になったね?

これからも楽しみながら、子どもたちと日本の伝統行事に触れ、親しみを持てるようにしていきたいと思います?❤️

戻る