とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.8.14

夏の遊び

夏本番‼︎???

厳しい暑さが続いています。

お盆休みは

いかがお過ごしでしょうか?

お休みに入る前から

「〇〇に行くんだぁ〜??」っと

嬉しそうにお話する子もいましたよ♪

休み明けに話を聞くのが

楽しみです!

さて、保育園では

暑い夏もセミの鳴き声に負けず

子ども達は元気に過ごしています?!

さくら組のお友達は

図鑑を見るのが楽しい様で

毎日の様に「虫の図鑑」や

「植物の図鑑」を見ていますよ?☀️

先日、少しだけお散歩に行き

セミ捕りをしました?

外に出ると

「ミーン!ミーン!」と

セミの鳴き声に耳を傾け

木にとまっているセミを

一生懸命に見つける子ども達??

「あっ!みーつけた‼️」

子ども達の目の前で

セミを捕まえると…

子ども達は大喜び?‼️‼️

大きなセミの鳴き声に

少し驚く子もいましたが…?

子ども達は

捕まえたセミを興味深そうに

みていましたよ♪??

捕まえたセミは

観察して

すぐに逃がしてあげました?

「ばいばい!セミさん元気でね?」

戸外での活動では

熱中症に十分気をつけながら

過ごしていきたいです☀️??

その他にも 2歳児さんは

室内では泡遊びをしています?✨

タライの中で泡を立て

ソフトクリームみたいに

なってきましたよ??

少し絵の具を混ぜて

カラフルなアイスも作りました!

これからも夏ならではの

遊びを楽しんでいきたいと思います?


戻る