とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.7.10

七夕会✨

7月7日(水)は七夕会がありました?

七夕は『たなばた』や『しちせき』とも読み

古くから行われている日本のお祭り行事で

1年間の重要な節句をあらわす

五節句のひとつに数えられているそうですよ✨

はじめに

『きらきらぼしのたなばた』の紙芝居をみて

簡単に七夕の由来を知った子どもたち✨

その後は1人ずつみんなの前に立って

以前保護者の方とおうちで考えて書いてきて貰った

願い事を紹介しました?✍️✨

両手を合わせて

願い事が叶いますように、、、?と

お祈りしましたよ✨

『たなばたさま』の歌も歌いました♬

歌詞や振り付けもしっかりと覚えていて

とても上手でしたよ✨

次にちょっぴり難しい

『星めくりゲーム』を楽しみました⭐️

男の子チーム?と女の子チーム?にわかれて

いざ対決!!

がんばったみんなにはお星さまのプレゼント?

みんなの星を集めて出来たのが、、、

彦星さまと織姫さまを繋ぐ綺麗な天の川?✨

そして七夕会の最後のお楽しみ

手作りプラネタリウム鑑賞?✨

お部屋が少し薄暗くなって

何がはじまるんだろう?と

ワクワクする子どもたち♫

天井に映し出されたお星さま

とても綺麗だったね?

七夕制作では

さくら組のお友達が風鈴?を

チューリップ組とたんぽぽ組のお友達が

スイカを作りましたよ?

おうちで飾ってみてね✨

みんなの願い事が叶いますように、、、?


戻る