とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2023.5.27

保健コラムNO.26~看護師と子ども達の関わり👶👩~

こんにちは😊 看護師ブログです!🌼

新年度が始まり早くも2ヶ月が経とうとしていますね😲子ども達の笑顔も沢山見られるようになりました😍

先週は咳・鼻水・発熱等の風邪症状のお友達が多く心配していましたが、今週は少しずつ回復し体力も戻ってきているようで安心しました😳

さて、今回は看護師と子ども達はどのような場面で関わっているのかをお届けしたいと思います!

☆朝の体調チェック☆

発疹の有無・顔色・機嫌・怪我の有無などの全身を見ます!受け答えのできるお兄さんお姉さんは朝ごはんに何を食べたか、家ではどんな話をしたのかなどコミュニケーションを取りながら体調チェックをします😄

☆手洗い☆

活動の後は石鹸を使ってしっかり手洗いをします✨ 1人で難しい時は手伝いながら一緒に洗います!

☆手洗い後の消毒☆

トイレの後、給食やおやつの前などの手洗いの後は手指消毒をします!

☆体温測定☆

登園時と午睡後に体温測定をします😊 体温が高い時は水分補給をしながらこまめに測定しています💭

☆給食後のうがい☆

「水を口に含んで出す」という練習を少しずつしています!💨段々と上手になってきましたよ💙

このように子ども達とは日常生活の様々な場面で沢山関わっています😏✨

子ども達の表情や言動の変化を見逃さないように、日々沢山コミュニケーションをとり小さな変化にも気づけるように心がけていきたいと思っています💭💞

何か気になる事などがありましたらいつでもお声掛け下さいね😊

戻る