とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.7.30

今週の様子🌻

セミの鳴き声に負けない子ども達の元気な声😊

真夏の暑さをものともせず、遊びに夢中の子ども達の姿に元気をもらっています♪

今回は夏ならではの遊びの様子をお伝えしたいと思います😊 

☆スタンプ遊び☆

保育者の「何のお野菜かなぁ?」の質問に考えながら「パプリカ!!」と

応えてくれました😊

園で収穫したパプリカを手に持ってピンクや黄色、水色や緑色といったカラフルな絵の具につけて

大きな真っ白い紙にぺったん♫

野菜の断面を見たり感触を味わったりして沢山押す事が出来ました☆

出来上がった様々な色のスタンプを見てニコニコ笑顔で喜んでくれました♡

☆水風船遊び☆

保育者がホースで水風船を膨らませて、ポトンポトンと落ちていく様子を

じーっと見つめていました。

早速触ってみると、手のひらで水風船を握り、ぷにぷにとした感触を楽しんだり、

握りつぶして形が変わるのを喜んだりと様々な様子が見られました💕

その後はタライに水をためてプール用玩具で水遊びをしたりして、

色々な遊び方で思い思いに過ごしてくれました♡

☆寒天遊び☆

赤や黄色、ピンクや緑色のカラフルな寒天を指先でつんつんした後は

子ども達が「つめたぁーい!!」と喜びながら、手のひらで転がしたり、

むぎゅむぎゅっと潰したりして楽しく過ごしました♡

夏本番を迎える8月!!

こまめに水分補給を行いながら熱中症に気をつけて楽しく過ごしていきたいと思います😊

戻る