とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2022.7.2

今週の出来事🌼

こんにちは🌈

あっという間に梅雨が明け、

いよいよ夏本番に突入ですね☺️💕

 

今日は今週の子ども達の様子について、

いくつかお伝えしたいと思います🌼 

 

文字数字あそび

まずは子ども達の大好きな文字数字遊びです✏️

 

今回は「色の認識」についてです

 

お友達が振った色のサイコロと同じ色の

折り紙を見つけるといったものなのですが、

それぞれの年齢に合った遊び方が出来ました😊💕

まずはサイコロを投げます🎶

同じ折り紙はどれかな〜👀✨

「見つけた❗️

お友達みんな大喜び🌈

 

急な暑さで熱中症対策もあり、

十分にお外にも行けない時期ですが、

室内でも思う存分楽しむ事が出来ています☺️👏🏻

 

野菜の収穫

次は野菜の収穫です🫑

先週はきゅうりの収穫をお伝えしましたが、

今回はミニパプリカです❤️

「らんらん」と「りんりん」という

可愛い愛称に親しみを持ってくれた

お友達も中にはいて、とても楽しみな収穫😊🎶

 

日々色が変わっていく変化に子ども達も

釘付けでした🥺

 

そんなパプリカをはさみでチョキ!✂️

2歳児さんはとても真剣な表情でした💕

 

収穫したパプリカを見ると、

「小さい、可愛いね〜」と 

大事そうに持ってくれる姿が

とても可愛いらしかったです🌼

 

七夕制作

最後は七夕制作です🎋

いよいよ来週となった七夕会🌟

それに向けていくつか制作を行なってきましなが、

今日はお星様にお顔をつけました😊❤️

同じグループのお友達や保育者と

楽しそうに会話しながらシールをペタペタ🌼

手先を器用に使ってシールを剥がすことも

とても上手になりました👏🏻💕

 

当日が楽しみです🎶

(晴れてくれますように、、🎋✨)

戻る