とみよ保育園TOSU

とみよ保育園TOSUとみよ保育園TOSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.7

「どんどん どんどん 掘ったらね、、、!!(親子芋掘り)」

「うわぁ!こんなに大きなお芋!!初めて見たぁ???」 そう叫んだのは お母さん? 11月3日 秋晴れの土曜日に、とみよ保育園TOSUの「親子参加・芋掘り」が ありました。 場所は 鳥栖市神辺町。個人の方の畑をお借りしての「芋掘り」です。                             お芋を作って下さったおじちゃんから どうやってお芋が大きくなったか?の お話を伺いました。     お芋はね、すぐには大きくなりません。春に植えたお芋のつるが 土のお布団の中でどんどん根っこがのびて, 雨のお水と、にこにこお日さま?の光で 大きくなるんだね。   葉っぱや、蔓をのぞいてくれて おじちゃんが掘りやすくして 下さってました。 無農薬で作られている畑には、ダンゴ虫や、バッタ、蟻やナメクジも いました。みんな 美味しいお芋だって知ってるのかなぁ???                                                           「ほら、見てごらん!このお芋。まだまだ掘らなきゃとれないよ!!」 そう言って真剣に掘りだしたのは、お父さん? お父さんやお母さん、お姉ちゃんと一緒に 「うんとこしょ!どっこいしょ!」                               たーくさん力を込めたら・・・めりめりめりめりスポーン✨ 大きなお芋と、お芋の兄弟が 繋がって出てきましたよ。??? 見て見て!!!お友達の顔より大きい!!!!                               沢山の大きなお芋の収穫に、みんな大満足です。                                                         最後につくって下さったおじちゃんに  みんなの手形プレートを渡して 一緒に記念撮影です。 「西山のおじちゃん 大きなお芋、美味しいお芋 ありがとうございました。」                                                       みんなの笑顔、お父さんやお母さんの笑顔が 沢山見れて嬉しい一日に なりました。  

戻る