とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.2.8

非認知能力って何?

最近になり、『非認知能力』というものが子ども達の成長において注目されつつあります。 そもそも、非認知能力って何の事?と思われる方が多いかと思いますので、今回は非認知能力がどの様なものなのをご紹介していきたいと思います。 非認知能力とは、忍耐力や社交性、自尊心などを指し、将来の成功の支えとなるものとして世界中で注目されています。 非認知能力とは2つの性質があり、自立心や自信などの『自分に関する力』、そして思いやりや協調性、社交性などの『人と関わる力』です。今までは知育的な面が注目されがちでしたが、最近になり非認知能力が注目される様になってきました。非認知能力は遊びの中で身につけていくものという研究結果も出ており、夢中になって遊び、できない事も粘り強く取り組む中で養われていきます。我々大人は、子どもができない事に対してついつい手を出してしまいがちですが、ぐっと堪えて様子を見守ってあげる事も子ども達の今後の大きな成長に繋がっていくのかもしれませんね?

戻る