とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.30

色々なドングリ

周囲を見渡すと色鮮やかなイチョウやモミジの紅葉が目にとまります。 中津は自然豊かな地域ですので、紅葉シーズンになると子ども達も自然と木々に目が向く様です。 先日、子どもと一緒にドングリを拾いに近場の公園へ足を運びました。 クヌギの木の下に行くと、ドッシリとした大きなドングリを山程見つけ、子どもも先生も大はしゃぎ? 他にも何か無いか!?と周囲を歩いて回ると見慣れないドングリを見つけました。 ドングリというと帽子を被っているイメージですが、上の写真のドングリを見た子は『服を着ている・・』と呟く始末。 自身も見た事がないドングリだった為、園に戻って調べてみました。このドングリは『スダジイ』という木にできるドングリだそうな。 日本にあるドングリは20種類を超えるそうで、子ども達とまた一つ新しい知識を得る事ができました。 子ども達と共に過ごす中で、大人も色々な事を学ぶ事が多いなと改めて感じた1場面でした?

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る