とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.21

駅の見学を行いました

11月23日は『勤労感謝の日』です。 この日は、仕事をしている方々を尊敬し、皆で生産性や収穫を喜び、互いに感謝する日となっています。 とみよ保育園NAKATSUでは、駅でのお仕事を見学しにJR中津駅を訪問しました。 駅では駅長さんが対応をして下さり、駅構内や電車の発車・到着の見学、切符購入体験などをさせて頂きました。 又、この日に向け様々な質問を考えていた子ども達。 『電車のおうちはどこにあるの?』 『どうしてソニックの先頭は尖ってるの?』 『電車はどうやって動いているの?』等々、駅長さんに質問し答えを貰う事ができました。 駅での仕事について学んだ子ども達。中には、大きくなったら駅でお仕事をしたいなぁという気持ちが芽生えた子もいるかもしれませんね? 中津駅を見学した後は、自分たちの住んでいる街について知ってもらうというねらいの下、中津城の見学も行いました。外から見上げるのみにはなりましたが、『大きいなぁ!』と子ども達は興奮気味な様子でした。ここでは、少し前に大河ドラマで話題となった黒田官兵衛に変身した子ども達でした。 その後は、公園に移動して昼食を摂りましたよ。お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張っていましたよ? 昼食の後は、遊具でひと暴れ!広い公園内で元気いっぱいに遊びました。 楽しい事が凝縮された一日だった子ども達。園に戻り、感想画を描くと楽しかった思い出が次々と蘇ってきた様子でした。 園での思い出に新しい1ページが加わった事でしょう?

戻る