とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.16

トンテンカンと一仕事

今日は、大きいクラスの子ども達がちょっとした物作りに挑戦しました。 先日、オヤツで使われたアルミホイルのカップを見た園児が『これ、トンカチでトントンしたら丸くなるかなぁ?』と口にしました。なんだそれ?と調べてみると、YouTube等で一時期話題になっていたそうで、アルミホイルを丸めてトンカチ等で打ち固めるとピカピカのボールになるというものでした。これなら子ども達もできそうだと早速アルミホイルを準備してボール作りに挑戦です! まずは、アルミホイルをクシャクシャ〜と丸めて後はひたすらに叩く!叩く! 本物のトンカチだと指を挟みそうだなぁとオモチャのトンカチを使ってみましたが、これでも十分アルミホイルを固める事ができました。作製する中でアルミホイルが様々な形に変わる様子を見て『これはハートに見える!』『これはオニギリみたいじゃない?』等様々な物を思い浮かべながらトンテンカンと叩いていました。 そして完成したのがこちら!まだまだ固められそうですが、タイムオーバー・・・。これを磨いたりするとピカピカになるそうです。 子ども達は自分の作品を手にニコニコの笑顔を輝かせていましたよ? 是非、ご家庭でもチャレンジしてみて下さいね。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る