とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.10.26

食べものの栄養について学びました

昨日25日に、姉妹園である『とみよ保育園HAKATA』より管理栄養士の先生が来園し、大きいクラスの子ども達に食べ物の栄養についての食育をしてくれました。 食べ物の栄養は『カラダを作る(赤)』、『元気になる(緑)』、『チカラを作る(黄)』の3つのグループに分けられます。 子ども達は、食べ物のイラストを用いながら「これはどのグループかなぁ?」 「これは野菜だから緑のグループじゃない?」 と先生の話を思い返しながらグループ分けをしていきました。 又、ままごとセットの食べ物の玩具も使い、立体的に盛り付けも楽しみました。 寒くなり、体調を崩しやすい時期だからこそしっかりと栄養を摂って風邪に負けない強い体作りを目指しましょう!

戻る