とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.7.6

七夕会を催しました

今日は、七夕よりも1日早いですが、園内で七夕会を催しました。 全園児がイスに座り、早くはじまらないかなぁと楽しみにしている様子。 会がスタートし、まずは七夕の歌を歌ったり、七夕に関する手遊びを行いました。 先生の真似をしながら、元気よく歌を歌い、体も動かす事もできました? 次は、七夕の謂れを伝えていく為、紙芝居の読み聞かせを行います。じーっと真剣に紙芝居に見入る子ども達。集中力が随分と養われてきた様に思います。 そして、次は体を動かす時間!壁に貼り付けた天の川は、なんだか寂しく見えます。 なので、星を持った『スターマン』から星を取り返しにいく子ども達。 取り返した星を貼り付け、天の川もすっかりゴージャスになりました✨ 最後はみんなで記念撮影も行いましたよ。 小さいクラスの子ども達には、行事の謂れを学ぶ事は難しいかと思いますが、七夕の雰囲気を味わう事ができた事と思います?

戻る